カプラーならコレ!人気の高圧ホースカプラーを紹介

高圧洗浄機に高圧ホースをつなぐ際には「カプラー」が必要になります。トータルメンテではさまざまなカプラーを取り揃えており、お使いの高圧洗浄機に合わせた商品選びをしていただくことができます。そこで、トータルメンテで取り扱っている人気の高圧ホースカプラーをいくつか紹介したいと思います。

 

M22カプラー メス(1/4メスネジ)スイベル付 A社製

 

M22カプラーは昔から最も多く用いられている高圧カプラーです。国内のネジ式カプラーの高圧洗浄機は、家庭用高圧洗浄機から業務用高圧洗浄機までがこのタイプの高圧カプラーが主に用いられています。

 

トータルメンテでは「A社製」「B社製」の2種類のM22カプラーを取り扱っております(紹介しているこの商品はA社製)が、基本的には2社製のカプラーには互換性があります。ただし、できれば統一しておいた方が間違うことがないので良いかと思います。

 

図面で見ると分かりますが、構造的に見るとネジ込み部分が22mm、ネジのピッチは1.5mm、中心軸の直径が14mmです。ただし、アイリスオーヤマ、日立、リョービなどでは、ネジ部分は22mmですが、中心軸部分は15mmと異なっています。ポイントは、軸径のサイズです。

 

M22カプラーの長所としては、国内で最も多いカプラーなので互換性が高いことと、Oリングの交換が簡単であるという点が挙げられます。なお、この高圧カプラーにはさまざまな呼び方があり、メーカーによっては以下の呼び方がなされていることもありますので注意してください。

 

・M22カプラー
・M22クイックカプラー
・M22スクリューカプラー
・M22ツイストカプラー
・コネクター

 

この高圧カプラーには「スイベル」の機能が取り付けられています。スイベルは高圧ホースを引っ張ると発生する「より」を自動的に解消してくれる構造となっており、作業の手間を減らすのに役立ちます。

この高圧カプラーは主に以下の互換性を有しています。

 

・電気式マキタ
・ケルヒャー (HDシリーズは不可)
・旧型蔵王産業(スクリューコネクション)
・クランツレ
・その他の22カプラー

 

クイックカプラー メス(1/4めすねじ)A社製

 

クイックカプラーとは、最近の業務用高圧洗浄機のネジカプラーとして多く使用されているタイプのカプラーです。着脱が簡単なタイプの高圧カプラーであり、高圧ホースの着脱の機会が多い使い方をする方におすすめのカプラーです。

 

構造的な特徴としては、外側のネジが1/2ネジで、中心軸が11mmです。Oリングが中心軸側ではなくオスカプラー側に付いてあり、オス側の奥にOリングが有るので傷みが遅く、長持ちするネジ式カプラーです。

 

なお、クイックカプラーも具体的な商品名・部品名は洗浄機メーカーで呼び方が異なります。詳しくは図面で確認するしかありませんが、ポイントは軸の太さと、Oリングの場所で把握してください。

主な互換性は以下のとおりです。

 

・エンジン式マキタ
・蔵王産業(クイックカプラー)
・スーパー工業
・ホンダ
・ヤンマー

ワンタッチカプラー 1/4 メス(1/4めすねじ)

 

ワンタッッチカプラーも、カプラーの着脱がしやすい構造になっている高圧カプラーです。日本国内でのワンタッチカプラーは「日東工器」のカプラーが多く、この規格に互換性があるカプラーを多くの高圧洗浄機メーカーが使用しています。

 

注意すべきポイントは「海外規格」です。海外製の規格のカプラーがネット上では流通しており、トータルメンテでも海外規格のワンタッチカプラーが取り付けられている高圧ホースを取り揃えております。良くある失敗例としては、安価で購入した高圧洗浄機や高圧ホースが、中国製やアメリカ製の規格が付いており、壊れたり業務用のパーツが付けられなくて買い直ししたりという話を数多く相談されています。

 

主な互換性は以下のとおりです(サイズにより異なります)。

 

1/4ワンタッチカプラー

・丸山製作所

・マルヤマアクセル

 

3/8ワンタッチプラー

・フルテック

・清和産業

・ワグナー

・アサダ

・シンショー

・バンザイ

 

1/2ワタッチカプラー

・シンショー

・ツルミポンプ

・その他の大水量タイプ

 

22MMメス中心軸15ミリ × 1/4ワンタッチカプラー

 

前述の通り、カプラーには規格があり、メーカーによって適切な規格のカプラーを選ばないと取り付けすることはできません。そこで役立つのが「変換カプラー」です。

 

変換カプラーは、異なる規格の両端を持ち、異なる対応した規格のカプラーに取付けることができる高圧カプラーです。複数の高圧洗浄機または家庭用高圧洗浄機などに、業務用のホースまたは部品を取り付ける事が出来、余っている高圧ホースや高圧ガン(トリガー)などを使えるように作った製品です。

 

例えば、以下のような使い方が可能です。

 

・ケルヒャーKシリーズ(ネジ式)の本体にリョービ、アイリスオオヤマ、日立のホースを付ける、またはその逆

・家庭用の洗浄機にワンタッチカプラーの変換カプラーを付けて業務用のホースを取り付ける 

・複数の業務用洗浄機の出口に取り付けてホースの互換性をもたせる

 

まとめ

高圧カプラーにもさまざまなタイプの商品があり、ただ安いからとか、ただ使っているのと似ているデザインだからと選んでしまうと使い物にならなくなってしまいます。お選びの際には適切な規格がどれなのかを把握して、本当に必要な商品をお求めください。