悩んだら必見!高圧洗車機用ガンはこれがおすすめ

品揃え豊富なことは選択肢を広げるのでメリットになりますが、一方で選択肢が多いことによる目移りというデメリットも無視できません。そこで、高圧洗車機用の高圧ガンのおすすめ商品をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

高圧洗浄機ガン ストッパー(MV920F)

 

標準の高圧ガンに「ストッパー」が付属しているタイプの高圧ガンです。ストッパーはトリガーを握った状態のままにしてくれるパーツであり、高圧洗車機の使い勝手を改善してくれます。

 

通常、高圧洗浄機用ガンはトリガーを握っている間だけ放水し続けます。逆に言えば、放水し続けるためにはトリガーをずっと握っていなければならず、手が疲れてしまう人も出てくることでしょう。ストッパーが付いているので頑固な汚れを落とすときや全体の洗剤を洗い流す時など、連続放水時間が長い使い方をするときにおすすめです。

以下、商品の仕様です。

 

・メーカー:イタリアMECCANICA VENETA製
・品名:MV925 ・耐圧 — 31MPa(310kgf/cm2)、
・水量:30L/min
・ホース取り付け部分サイズ:3/8メスネシ
・ガン先取り付け部分サイズ:1/4メスネジ
・手放しストッパー付き

 

スイベル付 高圧ガン(MV920S)

 

こちらの商品には「スイベル」という機能が付属しています。この機能もまた、高圧洗車機を使用する際にその利便性を高めるとともに、高圧ホースの寿命を長持ちさせる効果も期待することができます。

 

スイベルは「より戻し」とも呼ばれています。何をする機能かと言えば、高圧ホースの「よじれ」を自動的に戻してくれる機能です。よじれをそのまま引き延ばそうとすれば高圧ホースの耐久性が低下して、破損の原因となる可能性があります。ですが手作業でこれを解消するのは面倒な話です。

 

スイベルが付属していることにより、ガンに接続している高圧ホースのよじれを自動的に解消することができます。これによりよじれを手作業で直す手間がかからず、かつ高圧ホース破損の原因の一つを自動的に解消することになります。

以下、商品の仕様です。

 

・最高使用圧力:280K

・最高水量:25ℓ

・入口:メス3/8

・出口:メス1/4

・スイベル付き

 

高圧洗浄機ガン ストッパー・スイベル付(MV920SF)

 

こちらの高圧ガンには、先ほど紹介した「ストッパー」と「スイベル」の両方が付属しています。握り続けなくても放水し続けることができ、高圧ホースに生じたよじれを自動的に解消してくれる優れものです。

以下、商品の仕様です。

 

・最高使用圧力:280K

・最高水量:25ℓ

・入口:メス3/8

・出口:メス1/4

・ストッパー&スイベル付き

 

ランス付ガン(50㎝)高圧洗浄機用

 

トリガー付きの高圧ガンに、ランス付きのノズルと、ホース側にはカプラーを選んで取り付けられる商品となっています。

「ベントランス」とは、ノズルを取り付ける側の付近に角度がついており、高圧ガンを持った際に先端のノズルが斜め下方向を向くような構造になっています。洗車時には普通に高圧ガンを持った場合に斜め下に放水する形になるので、ボンネットなど水平な箇所に放水する際の作業性が向上します。ベントランスの長さは25cm・50m・70cm・90cmからお選びください。

以下、商品の仕様です。

 

・ベントランスの長さ:50センチ

・ガン部分耐圧:31MPa(310kgf/cm2)

・カプラー部分耐圧:21MPa(21kgf/cm2)

・ホース取り付けカプラーは枠から選択

 

購入時の備考にてお伝えください

・水噴射角度(15度・25度・30度・40度・65度)

・使用する機械の性能、穴の大きさを調整(圧力・水量)

 

カプラー付高圧洗浄機用ガン(手元圧力調整付)

 

高圧洗車機で洗車する際には、実は「水圧」を調整できることは大きな利便性があると言えます。ご紹介しているこちらの商品は、使用者の手元で水圧を調整することができるため、あまり手間を掛けずに高圧洗車機の水圧を調整できます。

 

高いすぎる水圧だと、車が凹んでしまったり、樹脂に傷がついているところの破損を促したりする可能性があります。特に業務用高圧洗浄機は家庭用のそれと比較して水圧が高く、洗浄力が高いのですが車を傷つけてしまうおそれがあります。

 

カプラー付高圧洗浄機用ガン(手放しストッパー・手元圧力調整器・スイベル付)

 

先ほど紹介した圧力調整機能がついた高圧ガンに、さらに「ストッパー」と「スイベル」が付属している、まさにデラックス、もしくはオールインワンとも呼べる高圧ガンです。欠点はそのお値段の高さで、トータルメンテで取り扱っている高圧ガンの中でトップクラスのお値段となっています。しかし利便性の高さは他の高圧ガンの追随を許さず、お値段に見合った利便性を実現しています。

大事な車を傷つけず、作業性も高いこちらの高圧ガンは、お値段もそうですが、おすすめ度もトップクラスの商品となっております。

 

まとめ

一言に高圧洗車機用の高圧ガンといってもさまざまな性能を持ったものがあり、選んだ高圧ガンによって高圧洗車機の使い勝手を大きく変化させます。トータルメンテの高圧ガンをお選びになる際には、どういった性能を持った高圧ガンが最も利便性が高いと考えるかによってお選びください。