安ければ良いわけじゃない!高圧洗浄機用ガンの選び方とは?

高圧洗浄機を使用する際には、水を噴射するための「高圧洗浄機用ガン」が必要になります。高圧洗浄機用ガンを買い換える際には安さに注目するのではなく、本当に必要な高圧洗浄機用ガンを選ぶ必要があります。そこで、高圧洗浄機用ガンの選び方について解説します。

 

ランスの長さ(延長管)

トータルメンテでは、高圧洗浄機用ガンの完成品を販売しております。完成品の品揃えは10センチ~120センチまで10センチ刻であります、その違いは「ランスの長さ」です。

 

高圧洗浄機用ガンのランスの長さは、高圧洗浄機を使用する場面によって適した長さが異なります。例えば短いランスは手近な場所を洗浄する際に便利です。短い分だけ取り回しが良くなり、使用時の疲労も長いランスよりは少なくなるでしょう。一方で高い場所を洗浄する際には、長いランスがおすすめです。高い箇所を洗浄する場合でも、洗浄したいところにピンポイントに高圧の水を噴射して洗浄できます。長い分だけ近距離の洗浄では取り回しが難しくなりますので、用いる作業によって使い分ける必要があります。

 

ランスの種類

また、トータルメンテではランスのみの販売も行っております。トータルメンテで取り扱っているランスは「ストレートタイプ」「ストレート+ハンドル」「ベントランス」「ベントランス+ハンドル」の4種類に大別することができます。

 

ストレートランスは先端まで真っ直ぐなタイプのランスで、ベントランスは先端に角度がついているタイプのランスです。作業内容によってどちらのタイプが適しているか異なりますので注意してください。

 

ハンドルは、文字通りランスの途中の部分に持ち手がついているタイプのランスです。トリガーとハンドルの2箇所を持つことができるので、両手で高圧洗浄機用ガンを保持しながら作業が可能です。

 

ノズルの種類

高圧洗浄機用ガンの先端部分に該当するのが「ノズル」です。トータルメンテでは大きく分けて4種類のノズルを販売しております。

 

「可変ノズル」は、ノズルを回すことで噴射角度が変化し、0度~扇状まで噴射角度を変更できます。標準ノズルで壊れやすい部分がすべて金属製になっている「耐久可変ノズル」ノズルも販売しております。

 

「ターボ(トルネード)ノズル」は、一点噴射の洗浄力の高いノズルです。噴射角度が回転することにより、一点噴射ながら広範囲を洗浄できます。「ダイレクトランス」は、ノズルにカプラがダイレクトに取り付けられているので、狭い場所での作業に適しています。

 

トリガーの種類

高圧洗浄機用ガンの中心的なパーツとなるのが「トリガー」の部分です。トータルメンテでは、このトリガーを単体にて販売しております。

 

トータルメンテで販売している特殊なトリガーとしては、第一に「軽量トリガー」があります。文字通り軽量なトリガーであり、手に持つ部分が軽くなることで作業時に疲れにくくなります。

 

第二に「ストッパー付きトリガー」があります。これはトリガーにストッパー機能がついているもので、これも作業時の疲労を軽減してくれるものです。高圧洗浄機はトリガーを握ることで水を噴射しますが、言い換えると水を連続で噴射したい場合にはトリガーを握り続けなければなりません。ストッパーが付いているトリガーであれば握り続けなくても連続噴射が可能なので、握り続けることによる疲労を回避できます。

 

第三にカプラー付きガンがあり、カプラー付きガン入り口と出口にカプラーがついていて、お使いの高圧洗浄機にの合わせル必要がありますが、逆に言うと合わせれば工具無しで着脱ができます、ガン先のノズルの種類、ランスの長さなども交換が簡単です

特殊なタイプで有ればガン部分で圧力も調整出来る製品もあり、セミオーダーに近いといえ、組み合わせ次第で好みのトリガーが出来ます

 

こうした特殊な機能を備えたトリガーを選ぶことで、高圧洗浄機を使用する際の負担を軽減できます。

 

安すぎる高圧洗浄機用ガンに要注意!

高圧洗浄機用ガンは、値段の違いによって分類すると「業務用高圧洗浄機用ガン」「家庭用高圧洗浄機用ガン」「中国産等の低価格な高圧洗浄機用ガン」があります。価格の順番で見ると業務用>家庭用>海外製品であることが多いです。

 

商品を選ぶ際に、価格の安さで比較することも確かに有効な手段であると言えます。しかし、高圧洗浄機用ガンの場合は値段だけ見るのは非常に危険であると言えます。

 

まず、海外製の低価格な高圧洗浄機用ガンは非常に危険であると言わざるを得ません。なぜなら安価な高圧洗浄機用ガンは値段相応の作りをしていることが多いのです。具体的に言えば、最初の数回は普通に使えて、その後すぐに使えなくなってしまうというパターンです。いわゆる「安かろう悪かろう」ですね。

 

次に、家庭用の高圧洗浄機用ガンです。これはご家庭で使う分にはまだ良いのですが、業務用で高圧洗浄機を用いる際にはこれを選択肢に含めることは危険です。家庭用の高圧洗浄機用ガンは安心できるメーカーの作りであったとしても、業務用の高圧洗浄機用ガンと比較すると耐久性の点で劣ります。また、そもそも耐圧が低くて業務用高圧洗浄機には使えない可能性もあります。

 

トータルメンテで取り扱っている高圧洗浄機用ガンは、本場イタリア製の製品をベースに販売しております。業務用の高圧洗浄機の使用に耐えられる高品質な商品を取り揃えておりますので、安心してお選びください。

 

まとめ

高圧洗浄機用ガンは安ければ良いというわけではなく、値段が高くなっても自分の使用環境に適した商品を選ぶことが重要です。トータルメンテでは高圧洗浄機用ガンの完成品だけでなく組立品(パーツごと)も販売しておりますので、お客様のご要望に合った商品を見つけやすくなっております。