短いと不便!高圧ホースの延長方法

高圧洗浄機で使用する「高圧ホース」には、長さがあります。その長さを超えて伸びるようなことはなく、高圧洗浄機を使用する上での利便性の問題になります。特に短い場合だと何かと不便なので、高圧ホースの延長方法について解説します。

 

高圧ホースの延長って?

高圧ホースを延長する方法は、大きく分けて2種類の方法があります。一つは「延長用ホースを購入する」ことで、もう一つは「より長いホースを購入する」ことです。

前者は純正品の延長ホースを購入する方法になります。この方法だと純正品という安心感はありますが、延長できる長さには限界があります。場合によっては、延長用ホースでは十分な長さを確保できない可能性があります。

 

もう一つの方法は、より長いホースを購入し、高圧洗浄機に取り付けるという方法です。トータルメンテでは各メーカーの高圧洗浄機に互換性のある、最大50mの高圧ホースを取り揃えております。

 

トータルメンテで高圧ホースを購入するメリット

トータルメンテにて高圧ホースをお買い求めになられることには、価格面での大きなメリットがあります。トータルメンテでは、メーカー品の70%引きのお値段にて、高品質な高圧ホースを取り揃えております。

 

長い高圧ホースは特に高額な商品となり、他で購入される場合だとかなりの出費になります。しかしトータルメンテでは高品質な商品をお求めやすい価格にて販売することをモットーにしておりますので、そのような心配は必要ありません。少しでも費用を節約して高圧ホースをお求めになりたいのであれば、是非ともトータルメンテをご利用ください。

 

高圧ランスで延長する方法

番外的な解決方法としては「高圧ランス」を使用するという方法があります。高圧ランスは高圧ガンとノズルの間に取り付ける長いパーツであり、高圧ガンから離れた箇所に放水することができます。

 

高圧ランスを利用するメリットとしては、高所など手の届かない箇所にも高い水圧で放水できるという点が挙げられます。放水する箇所まで離れていると水圧が低下し、洗浄力が低下してしまいます。高圧ランスでノズルの先端を遠くにすることで、高所などの洗浄が難しい箇所でも高い洗浄力を発揮します。

 

デメリットとしては、延長できる範囲が狭いということです。せいぜい1m前後までしか延長できず、ちょっとだけ距離を伸ばしたいという場合には構わないのですが、10m単位で延長したい場合には力不足となります。もちろん、延長用の高圧ホースと合わせて購入されるという選択肢もありですが、高圧ランスだけで高圧ホースの短さを解消することは難しいということは理解しておきましょう。

 

高圧ホースが短いとどうなる?

冒頭でも述べていますが、高圧ホースが短すぎるとさまざまなデメリットが生じます。

まず「洗浄できる範囲が狭くなる」ということです。高圧ランスの長さの問題もありますが、高圧洗浄機で洗浄できるのは水を噴射できる範囲、その中でも特に重要なのがやはり高圧ホースの長さです。例えば20mのホースと30mのホースを装着した場合だと、後者のほうが10mは活動範囲が広がります。

 

次に「高圧洗浄機本体を動かす頻度の問題」です。上記のように高圧ホースが短いと、洗浄できる範囲が狭くなります。それを解消するためには高圧ホースの元の場所、つまり高圧洗浄機本体を動かすという方法があります。これで、給水ホースが届く範囲であれば洗浄可能な範囲を広げられるということになりますが、重量のある高圧洗浄機本体を動かし続けることは現実的ではありません。それならば、高圧ホースを延長して作業可能な範囲を広げたほうがもっと楽な話です。

 

最後に「洗浄力の問題」があります。高圧洗浄機の水は、ただ対象に水が届けば良いというわけではありません。水を噴射する際、ノズルから対象までの距離、つまり噴射する水の距離が短いほど洗浄力が高く、離れるほどに洗浄力はわずかですが低下してしまいます。水が届く範囲ギリギリで使用する場合だと、洗浄機本体を動かすまでもない距離ではあるものの、なかなか対象の汚れを落とせない状況にイライラしてしまうかもしれまあせん。

 

このように、高圧ホースが短いとさまざまなデメリットがあります。高圧ホースを延長するだけでこれらの問題を解消できるのです。

 

まとめ

いかがでしょうか。延長ホースを買い足すか、もともと長い高圧ホースに買い換えるか、選択肢はありますがどちらにしても購入費用はかかってしまいますよね。そんな時、メーカー価格の70%引きで販売しているトータルメンテはお財布に優しいショップであると言えます。

 

トータルメンテでは、延長用の高圧ホースの他にもさまざまな高圧ホースや高圧洗浄機用のパーツをお求めやすい価格にて販売しております。高圧ホースの長さや使い勝手に問題を感じたら、是非ともその解決策をトータルメンテにてお買い求めくださいませ。