修理?交換?高圧ホースの水漏れが気になったらどうすればいいの?

どんな道具でも、使っていく中で損耗し続け、最終的に壊れて使えなくなってしまいます。ネット通販等で購入できる高圧ホースも例外ではなく、使い続ける中で次第に「水漏れ」が気になるようになります。そこで、高圧ホースの水漏れが気になったらどうすれば良いのかについて解説します。

 

高圧ホースの水漏れの原因は?

高圧ホースから水が漏れる原因は、高圧ホースが変形あるいは破損して穴が空いていることが第一に考えられます。もしくは外的な要因により傷や穴が発生し、そこから水漏れを起こしていることが理由です。いずれにしても、高圧ホースの中途半端な箇所で水漏れが起きているのであれば、そこに穴が空いていることは確実です。

 

高圧ホースを頻繁に使用する場合、使用による損耗や使っている中でホースが「ねじれ」を起こしたり、壁などにこすれたりするなどして傷つきます。そうして使っていく中で最終的に高圧ホースへのダメージが限界に達し、穴が空いて水漏れが起きてしまうのです。

 

水漏れを放置するとどうなるか?

高圧ホースの水漏れを放置するとどうなるのかと言えば、第一に「高圧洗浄機の水圧が低下する」ことが挙げられます。水が出る場所が先端以外に発生することで水圧が低下し、洗浄力が低下するデメリットが生じます。

 

第二に「水漏れの程度がひどくなる」ことです。高圧洗浄機の水圧は相当なものであり、高圧ホース内部にかかる圧力も相当なものです。穴が空いているところにも当然ながら圧力がかかりますので、空いている穴がどんどん大きくなり、そこから漏れる水の量も多くなります。結果、高圧洗浄機の水圧がさらに低下し、洗浄力が低下することが考えられます。

 

テープで補修できるの?

ホース修理用の補修テープがホームセンター等で販売されていますが、これで高圧ホースの水漏れ(穴)を修理するのは現実的とは言えません。前述の通り高圧洗浄機には相当な水圧がかかるため、補修テープで穴を塞いでも水漏れを完全に解消することは難しいです。

 

高圧ホースの破損を補修テープ等で簡易的に修理することは、暴風を気の板切れだけで防ごうとするのと同じくらい無謀なことです。高圧洗浄機の水圧はそれだけ強力なものであり、洗浄力の強さに比例した水圧を持つものだということを再確認する必要があります。

 

爆発的な破損で大怪我につながるかも?

水漏れ程度で済んでいるのであればまだ良いのですが、放置すると最終的に「大怪我」に発展する可能性も否定できません。高圧洗浄機の水圧は強力で、特に業務用の高圧洗浄機の水圧は家庭用のそれと比べて強くなっています。

 

それだけの圧力で水が流れているわけですから、場合によっては爆発的に穴が広がる可能性もあります。そこから勢いよく水が噴射されて目に入れば、最悪の場合は失明に至る可能性も否定できません。目以外の場所に水が噴射された場合でも大怪我につながるおそれがあります。

 

どれくらいの水漏れなら許容範囲内なの?

水漏れをしていても、たちまち交換しなければならないというわけでもありません。1分間に10滴程度の水漏れであれば、まだ許容範囲内であると言えます。ただし、できるだけ早く対処しなければならないということには変わりありませんので、油断だけはしないようにしてください。

 

最終的には買い替えを検討する

高圧ホースの水漏れが気になったら、最終的には高圧ホースを「買い換える」という選択肢を決断すべきであると進言します。水漏れを起こしているということは、高圧ホースがそれなりに損耗している証拠です。そんな状態で高圧洗浄機を使っても十分なポテンシャルは発揮できませんし、仮に補修できたとしてもすぐにまた破損してしまうのがオチでしょう。

 

また、前述の通り破損箇所から勢いよく水が吹き出れば大怪我につながる可能性もあります。そうなるリスクを考えれば、高圧ホースを買い替えて交換する費用なんて微々たるものです。

 

当店では、高圧ホースをメーカーの販売価格の70%オフで販売しています。高圧ホースには「修理」という選択肢もあります(当店では高圧ホースの修理は受付しておりません)が、修理しても新品と同様の状態になるというわけではありません。修理にもお金がかかるわけですから、同じお金をかけるのであれば新品の高圧ホースに交換できる「買い替え」のほうがお得な選択肢であると言えます。

 

まとめ

高圧ホースの水漏れを放置しても良いことはなく、高圧洗浄機のポテンシャルを低下させるだけです。高圧ホースに水漏れを認めたら、是非とも当店トータルメンテで交換用の高圧ホースをお買い求めください。ネット販売を行っているので、ホームセンターに出向くよりも少ない手間でご購入いただけると思います。

 

当店ではお求めやすい価格で多数の商品を取り揃えておりますので、お客様にご満足いただけること間違いありません。さらに破損が大きくなる前に、交換用の高圧ホースをお買い求めください。