あればとても便利!高圧洗浄機用の便利なパーツをご紹介

高圧洗浄機はさまざまな洗浄・清掃に使えて便利ですが、これをさらに便利な道具に変えられるパーツ・部品があることをご存知でしょうか?お使いの高圧洗浄機をさらに便利にできる、ネット通販等で購入できる高圧洗浄機用の便利なパーツを紹介します。

 

手元で水圧を調整できるパーツ

最初に紹介する便利パーツは、手元で水圧を調整できるようにするパーツです。これはお使いの高圧洗浄ガンに装着することにより、手元で水圧をコントロールすることができるパーツなのです。

 

高圧洗浄機の中には、高圧洗浄機本体で水圧を調整するタイプのものがあります。常に近くに高圧洗浄機があるのであればさほど不便に感じないかもしれませんが、やはり水圧調節のたびに高圧洗浄機本体に足を運ばないといけないのは不便でしょう。

 

このパーツは、高圧洗浄ガンに装着して使用するタイプのパーツです。円柱状のパーツを回すことでノズルから噴射される水の一部を逃し、一時的に水圧を下げることで水圧調整を行います。高い水圧で洗浄すると対象を傷つけたり破損させてしまったりする恐れがあるものに対して、手軽に水圧を調整して安全に洗浄・清掃を行うことができます。

 

 

高圧ホースのねじれを防ぐパーツ

次に紹介するのは、高圧ホースを使用中に「ねじれ」を防止するためのパーツです。高圧洗浄機を使っていると、ホースが徐々にねじれてしまうことがあります。しかし、ねじれた状態を放置すれば高圧ホースが破損する原因になりかねず、しかしながらねじれるたびに手間をかけて直すのも面倒なことです。

 

そこで活用したいのが「スイベル」や「より戻し」と呼ばれるパーツです。このパーツをホース、または高圧洗浄ガンとホースの間に取り付けることによりパーツが回転し、ねじれたホースが自然に元の状態に戻ります。高圧ホースのねじれを直す手間がかからず、安全に高圧洗浄機を使用できる便利なパーツです。

 

 

サーフェスクリーナー

次に紹介するのは「サーフェスクリーナー」と呼ばれるパーツです。高圧洗浄機は床や壁、屋根などの平らな場所の洗浄・清掃にも役立ちますが、範囲が広いので高圧洗浄機の水を手早くムラ無く噴き付けることは難しいです。また、周囲への水の飛び散りを考慮しなければならないなどのデメリットもあり、なかなか手軽に使えないというジレンマがあります。

 

サーフェスクリーナーはサーフェス(表面)と言うだけあって、そうした平らで広範囲な場所で高圧洗浄機を使うのに適したパーツなのです。平べったい先端パーツの裏側には回転ノズルが内蔵されており、ムラ無く床や壁の洗浄を行うことができます。また、普通に高圧洗浄機の水を噴き付けるのと比較して吹き付けた場所の周囲への水の飛び散りも緩和されており、周囲を気にせず洗浄・掃除ができます。

 

 

水はね防止カバー

次に紹介するのは、高圧洗浄機の水はねを防止するためのカバーです。高圧洗浄機は強力な水圧によって洗浄しますが、この時気になってしまうのが高圧で噴射された水が周囲に飛び散ることでしょう。洗いたい部分ならまだしも洗浄とは無関係な周囲が水浸しになるし、使用する本人も濡れてしまう可能性があります。使う場所によっては周囲の人に迷惑がかかる可能性もあります。

 

そこで活用したいのが、高圧洗浄機にセットして水はねを防止するカバーです。容易に取り付けられる商品が多く、手軽に水はねや汚れはねを防いでくれます。購入する際には手元が重くならないように、軽量なカバーを見つけることをおすすめします。

 

 

着脱式ハンドル

着脱式ハンドルは、手軽に取り付け・取り外しができる高圧洗浄機用のハンドルです。工具無しで取り付け・取り外しが可能で、必要なときだけランス部分に装着できます。もちろん、着脱によるハンドル位置の変更も手早く実行できます。

 

 

高圧ランスフィルター

高圧洗浄ガンとランスの間に装着して使用するフィルターです。使用することで高圧洗浄ガンの先端の詰まりを減らすことができます。穴が小さいノズルに便利なパーツです。

 

 

首振りジョイント

「ランス角度調整器」とも言いますが、その名の通りランスの角度を自由に変えられるパーツです。ランスとノズルの間に装着することでランスの角度を変えることができ、長いタイプのランスを組み合わせることで高い箇所の洗浄もできるようになります。高い箇所の洗浄をしたい、頻繁に行う人におすすめのパーツです。

 

 

フォーミングノズル

「洗剤塗布器」とも呼ばれるパーツで、高圧洗浄ガンの先に装着して洗剤を混ぜて水を噴射できるようにするパーツです。洗剤の濃度を調節できるので、洗浄したい場所に応じて洗剤の濃度を変えることができます。タンクには洗剤がたくさん入りますので、まとめて広範囲を洗剤で洗浄したい場合にも活用できます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。高圧洗浄機にはさまざまなパーツ・部品が用意されており、ネット通販等で購入すれば高圧洗浄機の使い勝手をパワーアップさせることができます。当社トータルメンテでも便利パーツを取り揃えておりますので、用途に合うものがあれば是非ともご購入をご検討ください。